記録を残すところ

基本は自分のために残す。だけど自分の好きが他の人の好きに重なったらそれは素敵なことだと思うんだ。だから公開する。

@JAM×TALE in HongKong 2018 (2018.3.10-11 Music Zone @ E-Max)

ベビレの今後の予定が昨年末のワンマンライブで発表されなかったところ、
年明けに発表された今回のイベント。
フェスで遠征はあまりしない主義だけど、
去年のタイムテーブルを見た感じ1組あたりの持ち時間が多かったことと、
何より場所が香港ということで参加することを決意。

事前準備とか終わった後とかいろいろあったけれど、
イベント自体は非常に満足するものだった。

 


ベビレ以外はちゃんと曲を知らないので少し予習。
2日目の出演者順に2日間の感想を書いていくスタイルで。


吉川友

初見。予習しててコール楽しそうだったのでそれなりに聴き込んでいった。
最前中央のファンのコールや跳びがとても参考になって、比較的声優現場に近いノリで楽しかった。

DISTORTION、こんな私でよかったら、URAHARAテンプテーション、ずっとずっとずっと君が好きだ、辺りの曲が聴けてよかったです。
URAHARAテンプテーションはサビのジャンプが楽しい。
ずっとずっとずっと君が好きだは間奏とかBメロで跳べる。

あとは元ハロプロということで、1日目はLOVEマシーン、2日目はロマンティック浮かれモードをカバー。
LOVEマシーンはまさか2018年の今聴けるとは思わずビックリ。
ロマンティック浮かれモードは念のため予習していったら2日目に本当に来て笑ってしまった。
フロアの面積に対して7~8割くらいの人口密度だったのでスペースが十分あってめっちゃ楽しかった…。
人生で初めてロマンス打ったよ…。

広東語話せるみたいで、MCも丁寧で安定していました。


●アリエルプロジェクト

初見。香港のアイドル。予習なし。
ファンが地下のノリで沸き方がやばかった。
推しジャンしながら前に跳んでいくのは不覚にも笑ってしまった。
MIXとかはだいたい日本語だったと思う。(大抵何叫んでるかわからない)

持ち曲が少ないので2日間で同じ曲を何回かやったこともあって振付とかコールとか覚えてしまった。
桜色メモリーは4回、天使かよ。は3回聴けた。
メンバの特徴も捉えやすかったので名前も珍しく半数以上覚えた。


●ときめき♡宣伝部

初見。かわいい系アイドル。予習なし。
序盤前方にいたのはほとんどこちらのファンの方々。
正直曲があまり好みではない系なので休憩タイム。
でも2日目は隣のファンの方と一緒に楽しんでました。


あゆみくりかまき

観るのは3回目。今回楽しみにしてたグループ。
前に観た時も思ったけど、フロアの盛り上げ方が上手い。曲も強いのが多いです。

1日目はトップバッターで、会場は一気にヒートアップ。
ウリャオイに跳びが入る独特なスタイル。これがめっちゃ楽しい。

2日目は途中でまきさんがステージから落下。
怪我はなかったけどステージは1メートル以上あって高いので登れず、
1曲終わるまで最前の柵によじ登って歌うストロングスタイル。

ナキムシヒーロー聴きたかったんだけど1日目になくて、でも2日目の最後に聴けたんだけど、
その前のMCで最近自分が思ってたことと同じようなことを話されて、思わず涙腺が緩んだ。。。
今後も観たいと思ったグループでした。


東京女子流

初見。ダンス系アイドル。
おんなじキモチの振りコピと横移動が楽しかった。
正直あまり印象に残ってない。。。


ベイビーレイズJAPAN

観るのはn回目。EMOTIONAL IDOROCKを指針に掲げるアイドル。今回の一番の目当て。
出演者で唯一2日間で1曲も被りなしのセットリスト。
2日とも最前で観れたけれど緊張せず全力を出せた。
推し曲ベイビーレボリューションと何度でもを両方聴けて昇天…。
1日目に珍しくセトリ落ちしたシンデレラじゃいられないが2日目の終盤に満を持して登場。
そこから夜明けBrand New Daysへの流れはもはや様式美。
シンデレラの曲終わりから次の曲のイントロまでの呼吸を整えてる姿が印象的です。
ベビレは歌ってる時の表情見ててその感情の込め方が特に好きなんだけど、
夜明けBrand New Daysと僕らはここにいるは至高だった…。
夜明けサビラストに客席側に走ってきてジャンプするところ好き。

あとは開幕SHOW TIMEで隣の人と肩組みヘドバン楽しかったし、
アンチヒーローは渡邊さんの誕生日直後に聴けてよかったし、
最近聴きたくなって海外で聴けると思ってたPretty Little Baby聴けて嬉しかったし、
他の曲も普段の盛り上がりで熱かったです。

2日目の最後、大矢さんの力いっぱいのパフォーマンスを受けてか靴底が片方べろ~んと取れたのはビックリした。
エンディングの挨拶の時に後ろで高見さんがその靴底を女子流の人に見せてて大矢さんが恥ずかしそうにしてたのが微笑ましかった。


ベイビーレイズJAPAN × あゆみくりかまき

コラボコーナー何やるのかと思ってたら、
ベビレがそのままステージに残ってあゆくまを呼び込み。
今回の出演者の中では一番観たい組み合わせだったので歓喜してたら、
まさかのまきさんが号泣して登場。直前のベビレのステージを見て感激したからだったとのこと。
同じ武道館を目指すアイドルとして、ファンとはまた違った受け止め方をしていたりするのかな。

JUMPのサビの振付は横振りのみの簡易版。
傳谷さんは元の振付を少しやってた。
KILLLA TUNEは知ってる曲だし好きな曲なのでよかった。
ベビレがツーステ踏むの珍しいと思いながら観てた。やっぱり傳谷さんは運動神経抜群。


●ときめき♡宣伝部 × アリエルプロジェクト
●アリエルプロジェクト × 吉川友

この2つは真ん中付近で観てた。
香港のイベントの最後を香港のアイドルの曲で締めるのはいいですね。


総評。

会場の雰囲気が良く、練度がものすごく高かった。
それもそのはず、香港のイベントだけど客層は過半数が日本人、
しかも海外まで遠征してくるような熱心なファンが集まったのである。
前方の譲り合いも和やかに行われて、知ってる曲も知らない曲も一緒に盛り上がれる、
スペースも十分にあって、フロアに関しては理想のオルスタフェスと言っても過言ではないライブだった。

演者も初海外・初香港の人が多く気合が入っており、
それがプラスに働いていたように思う。


運営は、入場が1日目適当すぎたけど有志の働きかけで改善された。
音響は前がちょうどよかったけど後ろ行くとちょっとボリュームでかかったのが難点。
ステージは高かったので後ろでも十分見えた。
キャパがちょっと大きいような気もしたが、今回のようなフェスならちょうどよかったと思う。
1日目はオープニング20分がタイムテーブルに含まれておらず、そのまま20分押しで進んでいった。


2日目は飛行機の時間がギリギリだったので即座に離脱。
イベントが本当に楽しくて、もう一泊したかったのが心残り。

 


~~~3/10 セットリスト~~~

●オープニング

あゆみくりかまき

01. ジェットクマスター
02. 鮭鮭鮭
03. 反抗声明
04. 残像フラッシュバック
05. 未来トレイル
06. 旅立ちの唄
07. HAVE A NICE DAY, 世界
08. KILLLA TUNE
09. 自分革命

●アリエルプロジェクト

10. 桜色メモリー
11. 恋のアミューズ
12. キラメク明日へ
13. アクエリアスの片思い
14. きみわずらい (まねきケチャカバー)
15. 天使かよ。
16. エンジェルメッセージ
17. 桜色メモリー

●ときめき♡宣伝部

18. 土っキュン♡‼少女
19. Chocolate Truffe
20. あいにきちゃった
21. すきっ!
22. むてきのうた
23. DEADHEAT
24. ぴょんぴょん

吉川友

25. きっかけはYOU!
26. DISTORTION
27. こんな私でよかったら
28. チャーミング勝負世代
29. 「すき」の数え方
30. LOVEマシーン (モーニング娘。カバー)
31. アカネディスコ
32. 水色

ベイビーレイズJAPAN

33. SHOW TIME
34. アンチヒーロー
35. Pretty Little Baby
36. ワハハ
37. 虎虎タイガー!!
38. バキバキ
39. ベイビーレボリューション
40. 僕らはここにいる

東京女子流

41. 鼓動の秘密
42. 雨と雫
43. ヒマワリと星屑
44. ラストロマンス
45. ミルフィー
46. 頑張って いつだって 信じてる
47. Rock you!
48. Attack Hyper Beat POP

EN1. おんなじキモチ


~~~3/11 セットリスト~~~

吉川友

01. 歯をくいしばれっっ!
02. DISTORTION
03. あまいメロディー
04. 恋愛遠慕
05. URAHARAテンプテーション
06. ロマンティック浮かれモード (藤本美貴カバー)
07. ずっとずっとずっと君が好きだ

●アリエルプロジェクト

08. 桜色メモリー
09. アクエリアスの片思い
10. キラメク明日へ
11. エンジェルメッセージ
12. 恋のアミューズ
13. 天使かよ。

●ときめき♡宣伝部

14. ガンバ!!
15. BANBANBAN
16. フレ!フレ!
17. 初恋サイクリング
18. キタコレ!モーニング
19. DEADHEAT

あゆみくりかまき

20. 森森森
21. 蜜蜜蜜
22. 鮭鮭鮭
23. ゴマスリッパー
24. 反抗声明
25. WAR CRY
26. ナキムシヒーロー

東京女子流

27. おんなじキモチ
28. 深海
29. Existence
30. ラストロマンス
31. ちいさな奇跡

ベイビーレイズJAPAN

32. ニッポンChu!Chu!Chu!
33. Baby Kiss
34. 何度でも
35. S.O.K.
36. シンデレラじゃいられない
37. 夜明けBrand New Days


ベイビーレイズJAPAN × あゆみくりかまき

38. JUMP (ベイビーレイズJAPAN)
39. KILLLA TUNE (あゆみくりかまき)

●ときめき♡宣伝部 × アリエルプロジェクト

40. ぴょんぴょん (ときめき♡宣伝部)

●アリエルプロジェクト × 吉川友

41. 天使かよ。 (アリエルプロジェクト)

●エンディング