記録を残すところ

基本は自分のために残す。だけど自分の好きが他の人の好きに重なったらそれは素敵なことだと思うんだ。だから公開する。

Pile Birthday Party !!! 2018 福岡~東京 (2018.4.29 Live Hall EMY、2018.5.1-2 EX THEATER ROPPONGI)

2015年から毎年GWに開催されているPileさんのバースデーイベント(PBP)に今年も参加してきました。
福岡と東京2日間を終えた現時点の感想を残しておく。

今年の日程は以下。

  • 4/29 福岡@Live Hall EMY
  • 5/1 東京@EX THEATER ROPPONGI
  • 5/2 東京@EX THEATER ROPPONGI
  • 5/4 愛知@DIAMOND HALL
  • 5/5 大阪@BIGCAT

1週間で5日間イベントとなかなかにハードスケジュール。
さらにPileさんは初日福岡の前日4/28には札幌のイベントに出演されており、
札幌→東京→福岡の移動をやってのけている。
こんなに集中させなくてもよかったんじゃないかな…

福岡

昼の部

内容はHISTORY TALKとACOUSTIC LIVE。
最初に近くのローソンで買った食材でその場でPileさんがおつまみを作ってMCの戸島さんに振る舞う。
千切りキャベツとほぐしサラダチキンに胡椒とマヨネーズと塩昆布で味付けてたと思う。
当初はファンの人に食べてもらいたかったが、許可が降りなかったそうで食べるのは戸島さんのみ。
結果としては実現には至らなかったけれど、実現させようと動いてくれていたのが嬉しかったです。

HISTORY TALKは、幼少期~中学までの写真を見ながらトーク。BGMはP.S.ありがとう…のインスト。
バレエの写真が多かった。妹さんとの七五三の際に撮った写真も。
あとはご両親からのビデオメッセージ。

ACOUSTIC LIVEでは中嶋さんのアコースティックギターのみで歌う構成。
セットリストは以下。

1. Second Impression  
2. さよならエレジー(菅田将暉カバー)  
3. いつかキミに届ける世界  
4. This Is Me (The Greatest Showman挿入歌カバー)  

会場の音響がめちゃくちゃよくて、自分が今まで行った会場の中でトップクラスだった…
歌声はもちろん息づかいまではっきりクリアに聴こえる、
そんな環境でアコースティックギター一本のミニライブはあまりにも贅沢すぎた…

Second Impression好きなのでアコースティックで聴けて嬉しかった。
そして何より最後のThis Is Me。
初めて聴いた曲だったけれど、この歌を聴けただけで大きな価値があった。
途中で手拍子を促されたけれど、歌声に圧倒されて途中手拍子を忘れるくらい聴き入っていました。
Pileさんの歌は洋楽にものすごく合うと確信した1曲だった。

あまりにも衝撃を受けた上に、
「(The Greatest Showmanは)ライブ好きな人は楽しめると思うよ!」ってオススメされたので、
以降の公演でも歌われることも期待しつつ、東京①の昼の部の前に観に行きました。

夜の部

開演前BGMはSHOWCASEの曲が順番に流れていた。
Undefined Angelでフロアからクラップが入って予習も完璧!(しかしセトリにない)
1番サビでFuwaFuwa入れてる人いたけれど、別の方から「これFuwaFuwaいる??」という声があって2番以降は入らず。
個人的にもいらないと思ってる。

ライブで感じたことはポイントだけ。
・衣装はLost ParadiseのMV衣装。穴開きタイツはなかったです。
・インストのDream Location→脳内ドリーマーのアルバムの流れそのままなのは期待通りでアガる。
・Brownie KissからSecond Impressionはスタンドマイク。
・Primal Starとmoonはギター中嶋さんout。
チェックメイトは次来るとしたらアンコール1曲目かなと思っていたら、
 転換後の後半開幕曲で意表を突かれた。
・そこからのVENGEANCEで盛り上がりが加速。
・Clicheは他とは違った熱さがあって好き。
・816 not foundのイントロが流れた瞬間悲鳴を上げてしまった。
 いやこの曲大好きなんですよ… Pileさんの歌を十二分に味わえる曲なので…
 前回のアルバム曲だから、去年のPBPと武道館でしか歌われてなくて、
 次はもうしばらく歌われないだろうと思っていたから、まさか今回歌われるとは…
 初めて聴いた福岡でまた聴けて嬉しかった。
・P.S.ありがとう…は初心を忘れないための曲。
 この曲は年月が経つごとにありがたさが増していきますね。
・Go My Wayはサビは皆に歌って欲しいとのMCがあったのでPileさんと一緒に歌う。
 わかるところ歌っていいよと言われたけれど、サビ全部歌うのも個人的には勿体無いなと思って悩む。
 皆で歌えるようにサビのフレーズは同じにしてもらったって発言があったので、
 結局自分はそこだけ歌うことに。
・Go My WayかLost Paradiseが最後だと思いきや、本編ラストはBJ。意外だったが納得。
・アンコール1分で出てきてビックリした。
・アンコールはLost Paradiseからの⇒NEXT WORLD⇒で果てた。この2曲並ぶとやばい。
・ROADも前回のアルバム曲でまさかの選曲。
 2番あたりでふと、武道館からもこの道は続いているんだな、という考えが浮かんでしまって気づいたら泣いてしまっていた。
・ダブアンでBJをもう一度。昔から新曲を2回やってくれて嬉しい限り。
・歌は序盤は不調かな?と思ったけれど徐々に戻っていった。でもアンコールはきつそうだった。
・音響はボリュームがでかかった。

東京①

昼の部

内容は居酒屋とじぱいるとACOUSTIC LIVE。

居酒屋とじぱいるは、事前に募集した質問を選んで、その場で実際に質問者の人を壇上に上げて直接質問を読んでもらいそれに答えるコーナー。
イタリアから遠征して来たファンがいてビックリした。夢見花とか金糸雀とかmoonとかが好きとのコメント。
moonのコーラスは何言ってるか不明とのこと。元から曲に入っているものらしい。
曲の話になって、作詞や作曲した人からその曲の背景を聞くかとの質問に、
基本的には聞かずに自身で感じたイメージを元に歌い方を変えているというような回答。
そもそも作家さんに会う機会があまりないらしい。

ACOUSTIC LIVEでは福岡と同様に中嶋さんのアコースティックギターのみで歌う構成。
セットリストは以下。

1. FLY  
2. Lemon (米津玄師カバー)  
3. EGOIST  
4. さよならエレジー (菅田将暉カバー)  

EGOISTのタイトルコール時にスタンディング後方で悲鳴あげてた人がいて、
「いま頭抱えた人いなかった!?」って拾われてて吹いた。(実際は膝から崩れ落ちてた)
カバーは今回も1曲もわからず。
ただ、知らない曲でもPileさんは自分の持ち曲のように歌ってくれるのでつい聴き入ってしまう。
歌唱力高い人のアコースティックは至高…

夜の部

スペースがほどほどにあって、オルスタの密度としてはちょうどよかった。

・衣装はLost ParadiseのMV衣装かと思いきや、背中が開いてなかったので多分別。
 転換後は白のノースリーブに外側がレースになってるデニム。
・Dream Locationから脳内ドリーマーかと思いきやチェックメイトが来て、ここでも意表を突かれる。
・代わりに転換後1曲目が脳内ドリーマーになってた。
 会場が温まった中盤に来ても遜色ないことがわかった。
・東京ではスタンドマイクなし。
・新曲Signalが変わるだと…
Lost Paradiseの盛り上がりが半端ない。
・⇒NEXT WORLD⇒が一歩先へに変わったー!?
・ダブアンBJの2番AメロかBメロの中嶋さんギターがめっちゃかっこいい…
・スペースあって、柵あって、周りのノリも自分と近くて、自由に聴けて、めちゃくちゃ楽しかった。
 終わった後、つい隣の人にお礼を言ってしまうレベルで楽しかった。

東京②

昼の部

内容はHISTORY TALKとACOUSTIC LIVE。
HISTORY TALKでは15~20歳のPileさんの写真がいっぱい。
ドラマ「1リットルの涙」の画像もありました。
あとは戸島さんが持ち込んだ、Pileさんが寝言で謎の曲を歌う貴重な映像も。夢の中で作曲してるんですかね…
ビデオメッセージはユカフィンから。1階後方にご本人がいて赤ペンライト振ってた。

ACOUSTIC LIVEはこれまでと同様。
事前に決めてなくてその場で歌う曲を選定していた。
セットリストは以下。

1. EGOIST  
2. Lemon (米津玄師カバー)  
3. Second Impression  
4. This Is Me (The Greatest Showman挿入歌カバー)  

EGOISTは昨日好評だったということで選曲。
Second Impressionの最後「となりで笑っていいですか」でエコーかかってフェードアウトしていくところは思わず息を飲んだ。
This Is Meもまた聴けて満足。映画観たおかげで歌詞が初見より頭に入ってきた。

最後に会場全体で記念撮影したけれど自分は見切れていました;;

夜の部

満員というかスタンディングにかなり人詰めてて、久しぶりに高密度オルスタ。
昨日は前方左右にあった柵も取り払われててかなり人入ってたと思う。
開演前にはスタッフから圧縮の指示も。
指定席含めて公式発表1000人だったかな。
・衣装は4/28の札幌コレクションのもの。転換後は昨日と同じ。
・キミがくれたKISEKIとドリームトリガーきたー!
・絆Heroちゃん…
・816 not foundが帰ってきて嬉しい。
・Go My Wayサビは最終的に周りの人と縦ノリしてて楽しすぎた。
・密度高いから今日は跳ばなかったけれどダブアンのBJラストは皆で跳んでた。
・BJ2番でPileさんと中嶋さんが並んでパフォーマンスしてたのが超かっこよかった…
・歌は3日間で今日が一番安定してた。
・終演後のハイタッチ会は右手のみで力強かった。いい笑顔でした。

自分はあとは千秋楽の大阪のみなので、残りも全力で楽しんでいきたいですね。

セットリスト

00. Dream Location  
01. (福岡) 脳内ドリーマー  / (東京①) チェックメイト  / (東京②) 脳内ドリーマー  
02. (福岡) 伝説のFLARE     / (東京①) 伝説のFLARE     / (東京②) キミがくれたKISEKI  
03. (福岡) 素晴らしきSekai / (東京①) 素晴らしきSekai / (東京②) ドリームトリガー    
<MC>  
04. Brownie Kiss  
05. Primal Star  
06. moon  
07. Second Impression  
<中嶋さんギターソロ、(東京①②のみ)衣装替え>  
08. (福岡) チェックメイト / (東京①) 脳内ドリーマー / (東京②) チェックメイト  
09. VENGEANCE  
<MC>  
10. Cliche  
11. (福岡) Signal        / (東京①) 花と翼   / (東京②) Signal  
12. (福岡) 816 not found / (東京①) HANABI!! / (東京②) 816 not found  
<MC>  
13. P.S.ありがとう…  
14. Go My Way  
15. BJ  
~encore~  
<MC>  
16. Lost Paradise  
17. (福岡) ⇒NEXT WORLD⇒ / (東京①) 一歩先へ / (東京②) ⇒NEXT WORLD⇒  
18. ROAD  
~w-encore~  
19. BJ