記録を残すところ

基本は自分のために残す。だけど自分の好きが他の人の好きに重なったらそれは素敵なことだと思うんだ。だから公開する。

Pile Last Asia Tour 2018 台湾 (2018.11.10 CLAPPER STUDIO)

PileさんのLast Asia Tourということで、1か所は海外行きたいなと思い台湾公演に参加してきた。
ツアー中に付きネタバレ注意。

当日朝の飛行機だったので、前日に羽田に行って空港泊。
時間通り起きて飛行機は定刻に離陸。
台湾の桃園空港にも定刻に着陸、30分ほどで入国審査抜けた。
両替が並んでたので、すでに400NTDくらい持ってた自分は台北で両替することにしてまっすぐ地下鉄MRTへ。
台北駅の郵便局はすぐに見つかって5分ほどで両替できた。
空港とレートはほとんど変わらなかった(郵便局の方がちょっと良かった)。
パスポートと電話番号を求められて、台湾の電話持ってないって言ったら日本の番号だって言われたが、実際かけることあるんだろうか。
ひとまずそのまま発券と昼食を済ませて会場へ。

昼のファンミは待機列で話しかけられた現地の青年と連番。
日本語少し話せる方で、いろいろお話できました。

終わってからはレンタルサイクルのYouBikeを使ってお茶屋さん行ったりお土産買ったり。
YouBikeはクレカで乗れるので今回初めて使ってみたが、
借り方で参考にしたページとは画面が変わっててちょっと焦る。英語表示にしてなんとか借りれた。
安くて機動力高いのでMRT駅から離れたところにも楽にアクセスできるから今後も積極的に使っていきたい。
駐輪場に1台も残ってなくて乗れなかったこともあったけど!

夜は余裕もって会場入り。
ライブはファンミよりもお客さんいっぱい入ってた。
緊張しつつ開演を迎える。

セットリストは以下。

01. Lost Paradise
02. Cliche
03. キミがくれたKISEKI
<MC>
04. Black Butterfly
05. Vivid vision
06. Signal
07. Second Impression
<MC>
08. チェックメイト
09. ドリームトリガー
10. VENGEANCE
11. BJ
12. Go My Way
~encore~
<MC>
13. P.S.ありがとう…
14. Daring!! (short ver.)
15. Silent tonight
<MC>
16. 愛してるばんざーい!
~w-encore~
<MC>
17. UNLOCK
18. ⇒NEXT WORLD⇒


感想は雑多に。
・5列目最端通路。スペース十分。
 3列目も空いてたけれどフロアを見渡したい想いもあってちょっと後ろに下がる。
・指定席だから久しぶりにペンライト振ったがSHOWCASE曲の色を忘れる失態。
 アルバム発売後のツアーはオルスタだったから。。。
・開幕Lost Paradiseロケットスタート。音響は若干良くない。
・2曲目Clicheで大阪2部と同じ流れだと把握。
・キミがくれたKISEKIで今日のPileさん絶好調なのでは?と気づく。
・作曲家しほりが生み出した超変態曲、もとい超難度のVivid vision
 それをついに完璧に歌いきっちゃったよ…Pileさんの進化が止まらない…
・自分Second Impression好きなんですよ。Pileさんのバラードでも上位に入るレベルで好き。
 メロディが綺麗だし歌声に合ってて良いし、最後の1フレーズの余韻が至高。
・MC挟んで怒涛の5曲ラッシュ。
 チェックメイトのカタパルト的な爆発力はこういうところでも強い。
・VENGEANCEでペンライト振ってる場合じゃなくなり素手化。
・BJはまだまだ化けそう。イントロ跳ぶところは今度やってみる。
・Go My Wayはなんかもうひたすら笑顔になってた。
 しかしここまで叫びすぎて最後マイク振られた時に自分の声がカッスカスになってて笑った。
・アンコールのP.S.ありがとう…がこの日一番胸に来た。
 落ちサビで9色になってる客席を見渡して、
 初めて台湾に来た時のことを思い出して、
 あの日観た景色がまたこういう形で観れて、
 今日本当来てよかったなって、ソロのPileさんを追っててよかったなって思った。
・からのラブライブ曲3連続。
 Daring!!はタイで観て以来。振り付けの都合で今回もshort ver.だった。
 Silent tonightは会場のざわめきが大きかった。
 愛してるばんざーい!はサビのハート作るやつを最初やってなかったのが途中からやってくれて嬉しかった。
・バキバキに踊れる人だからダンス曲また増えてほしいなぁとDaring!!観てて思った。
・新曲UNLOCK(たぶん全部大文字と予想)は早く音源ほしい。
ラブライブ歌った後でロックな曲を歌うということで、かわいさをポケットにしまうPileさん(かわいい)
・大阪2部と同じくUNLOCKで終わりかと思いきや最後に⇒NEXT WORLD⇒ぶっこんできたー!?
 持ってるもの全部出し切りましたよ、ええ。
 最後は皆知ってる曲で締めるのいいね…。
・終わってみてセトリ的には大阪2部から素晴らしきSekaiがout、
 ラブライブ3曲がinで2曲増。
 アンコールにあったBJが本編に、⇒NEXT WORLD⇒がラストに来る形だった。
・初っ端から終始楽しくてPileさんも絶好調で本当いいライブだった…。

終演後、日本から来てたフォロワーさんたちに挨拶して打上もご一緒させてもらって、楽しい一夜を過ごさせてもらいました。
帰りはバス停辿り着くのにちょっと迷ったり、目の前でバス一本逃しそうになりつつも、大きなトラブルなく帰れてよかった。
台湾は海外の中では行きやすいしご飯も美味しいので、また近い内にやってほしいですね。