記録を残すところ

自分のために残す。でもそれが誰かのためになるかもしれない。

Pile Circuit Tour 2019 東京 (2019.4.14 渋谷ストリームホール)

今年もやってきました、Pileさんの誕生日をまたぐ春ツアー。 初日の感想は2公演目始まるまでしか書けないので、初日が終わったので感想を残しておく。 ツアー中につきネタバレ注意。

会場は渋谷ストリームホール。2018年9月にオープンしたばかりで新しく綺麗。 駅から近く、屋内で待機できて立地はいい。 場内は横に広く後ろからでも近い。もうちょっとステージが高かったら言うことなし。

1部

整理番号が偶然フォロワーさんと連番だったので一緒に入場。 端の2列目が空いてたのでそこで観ることに。 久しぶりのオルスタだったけれど、ギュウギュウでもスカスカでもなく丁度いい密度。 後ろの方はどうだったんだろう。

開演前アナウンスでジャンプ禁止を告げられて残念がってたら、 直後にまさかの訂正が入ってジャンプOKを公式から伝えられることに。 (といっても1部はそんなに跳ばなかった)

  • 開幕脳内ドリーマー!UnLock予想だったがそれは2曲目でした。
  • 3曲目で不意に816 not foundが来て変な声出てしまった。
  • バラードゾーンはmoonとSecond Impression。
  • MCでセットリストの話。 今回は自分でセットリストを組んだという話を聞いてものすごく嬉しかった。ミニライブとかでは本人選曲あったかもしれないがワンマンでは多分初めて? セットリストってただ曲を並べるだけじゃなくてそこにセトリを組む人の意思が反映されるわけで、 Pileさんがどういう曲を選んできたかってすごく興味があるし、以降のライブの楽しみ度が一気に上がった。
  • 事前に #べすぱいる で募集していた曲から歌いますという前振り。 初めて歌う曲やハッピーになれる曲があるとのことで何が来るかと思ったら…
  • 私の!!!時計は!!!逆回転!!!!!!!!! さすがに歌い出しで叫んでしまった。2014年に発売されてそのままお蔵入りになったかと思ったら5年越しでライブ初披露です。世界中Stopping!してしまった。。。 まさか聴ける日が来るとは思ってなかったです。
  • からのUndefined Angel。MC聞いてこっちが来ると思ってたら4to6が来て気分が高揚していたところに本当に来た。これもライブではまだ2回目で待望の1曲。初披露は昨年12月の福岡だったから今回初めて聴いた人がほとんどな気がする。 なのでまだまだクラップするところとかコールするところとか定まってない感じ。解釈違いが多い曲なのでツアーでたくさん歌って段々定着していってくれるといいんだけど。
  • 続いて武道館以来のヴァンパイア革命。ダンスのキレも健在です。好き。またダンス曲増えてほしい。
  • MC挟んで本編ラストのブロックへ。 2ndシングルのキミがくれたKISEKIとか1stシングル伝説のFLAREとかがこの位置に来るの最近では無くて懐かしくなった。
  • 本編ラストにVivid vision。この難曲を最後に持ってきたのすごいって感激しながら聴いてた。
  • アンコールに歌われるMelodyは弱点なんすよ。。。ちょうど1週間前にMVの聖地巡礼行ってきたばかりだったのでタイミングも良かった。
  • そして前回のツアーで象徴的だったGo My Wayが登場。このツアーでも聴けるとわかって我歓喜。ほんといい曲よね…
  • ダブアンで本日発売のQuasurfライブ初披露。色指定は薄い方の青。クラップとか皆で歌うところとかあってまだ揃ってないけれど、これはツアーで毎回歌いそうだし公演を追うごとにいい感じになってきそう。個人的には横振りがいいかなぁ。
  • 終わった後は渋谷地下に行ってりっぴー撮ってきました。4to6記念だからね。

2部

2部もフォロワーさんと整理番号連番だったが自分は柵をとってフォロワーさんは中程に。 上手前方に陣取っていたら暴れそうな集団が集まってきて治安が悪化。 開演前なのにやたらぶつかってきたり足踏まれたりして意味がわからなかったが、逆にライブ中はこちらも気を遣わなくていいやと開き直って待機。 そのあと女の子3人組がその集団の後ろに位置取ろうとしてたが最終的に別の場所に移動していった。正解です。

  • 定刻通りに開演。1部は比較的Pileさんの歌に聴き入る曲が多かった、ということは2部は…
  • 初っ端からいきなり⇒NEXT WORLD⇒ぶっこんできたー!?
  • 続いてチェックメイトドリームトリガーも投入されて、一気に会場はヒートアップ。
  • バラードゾーンはSignalとNot Alone。Not Aloneは武道館でも歌われなかったので2017年5月の舞浜以来かな。田中隼人曲はいい…。
  • MCの後は #べすぱいる ゾーン。1部が4to6だったので2部はPlease&Secretかなぁと思ってたらステージにスタンドマイクが設置される。この流れからスタンドマイク出てきたらもうあの曲しかない。
  • ということで恋する惑星。的中です。2016年5月TDCH以来かと思ったら2017年元日のNYライブでもやってた。こちらもサビの振り付けは覚えてた。2番以降はハート描く人も増えていきましたね。藤末樹曲はいい…
  • Sweet My Songは2018年PBPツアー名古屋以来か。自分は行ってないので武道館ぶりに聴いた。歌詞の「世界一の笑顔で~」ってところの表情が好きです。
  • 空色デイズPileさんの歌で聴くのは久しぶり。BメロPPPH入れてるの自分だけだったが隣の人がクラップだけやってくれて心の中で感謝した。
  • MCかと思いきや素晴らしきSekaiが来てまたテンションあがる。サビラストでちょっと離れたところにいたフォロワーさんと目が合って一緒に跳んだの面白かった。
  • 本編ラスト3曲はVENGEANCE→BJ→Lost Paradiseが立て続けに来てやばかった。この3曲並べたらあかんて。特にLost Paradiseいつ来るかとヒヤヒヤしてたら最後に満を持して現れて死相が見えた。⇒NEXT WORLD⇒もだけど間奏は地面にいないです。
  • UnLockでひとりこっちに流れてきて柵で休憩したかと思ったら次の曲で戻っていった。なんだったんだ。
  • 終盤まで来てふと会場を見渡したら、前方の暴れるゾーンと後方の比較的ゆったり観るゾーンに分かれてて面白かった。オートゾーニングシステムの実現である。
  • そういえばここに来るまでに恋する惑星とか空色デイズとかで前に突っ込んでく人が何人かいて、こういうのオルスタならではだよなぁって見てて楽しんでた。前に突っ込んだ人、曲終わっても帰って来ないから後半に行くにつれて前方の密度高くなっていったと思う。
  • 開演前のあれこれもそうだけど、たぶん数年前の自分だったらこの手のオルスタはこんな楽しみ方できなかった。割とこの辺は意識して動くようになってるので、最近は自分の我を通すよりもライブを気持ちよく終えられるようシフトしていっている。
  • Quasurfは歌詞がポテンシャル秘めてるのでじっくり聴き込んでまた臨みたい。新曲が楽しみなのはいいことです。
  • ダブアンラストでGo My Way。なんか今回Dメロの「誰もが孤独さ」のところで涙腺緩んだ。これがその日最後の曲で、これが終わった後はみんなそれぞれ自分の日常に戻っていくわけだけど、だからこそ同じ時間同じ場所に集まった人たちがそれぞれ思い思いに楽しめる、一体感とはまた違うものが存在するこの場が自分は好きなのかもしれない。そんなことをふと思った。やっぱりこの曲大好きだ。

終わった後は出口にいたフォロワーさんに誘われたので近くの飲み屋へ。 唐揚げがちょうどツアーの公演数と同じ12種類あったので全部頼みました。

昼夜2部制なのは初日渋谷のみ。2部制だと最近は1部あたり15,6曲しか歌わなくて、まぁセトリは違うから両部合わせて1公演って捉えてるけれど、 1日1公演だけになる次回以降がどうなるか楽しみ。 今回の昼夜のセトリを足して少し削る感じになるのかな。

セトリ自体もPileさん本人が考えたということで今後何が出てくるか。 いろんな曲を聴きたい想いと、ツアーだからなかなかやらない曲も何回か聴きたい想いがあって悩ましい。

あと、ここ最近ずっと共演していたギターの中嶋さんが今回不在だったり、ビクター離れてインディーズでCDリリースしたりと、去年までとは違う点がいくつかあって。 それらがどれくらい関係しているかわからないが、選曲に自由度が増した気がしてる。 生演奏があるならどうしてもそれの楽器を活かせる曲が多めになってしまうのも要因としてあるのかなと思った(個人的にはバンドサウンドが好きなので歓迎だけど)。

選曲はもちろん、今回は国内12か所という過去最多でPileさんのワンマンライブがたくさん開催されるので、できるだけ足を運びたいですね。

セットリスト

1部

01. 脳内ドリーマー
02. UnLock
03. 816 not found
MC
04. moon
05. Second Impression
MC
06. 私の時計は逆回転!
07. Undefined Angel
08. ヴァンパイア革命
MC
09. キミがくれたKISEKI
10. Brownie Kiss
11. 伝説のFLARE
12. Vivid vision
encore
13. Melody
14. Go My Way
w-encore
15. Quasurf

2部

01. ⇒NEXT WORLD⇒
02. チェックメイト
03. ドリームトリガー
MC
04. Signal
05. Not Alone
MC
06. 恋する惑星
07. Sweet My Song
08. 空色デイズ
09. 素晴らしきSekai
MC
10. VENGEANCE
11. BJ
12. Lost Paradise
encore
13. UnLock
14. Quasurf
w-encore
15. Go My Way