記録を残すところ

自分のために残す。でもそれが誰かのためになるかもしれない。

Pile Circuit Tour 2019 前半振り返り (2019.4.14 - 4.30)

Pile Circuit Tour 2019絶賛開催中。前半6か所7公演終わったところで簡単に振り返ってみる。 例によってネタバレ注意!

今回のツアー日程。今年はGWが10連休になっていますが、そのうち6日間組み込まれています。連続遠征もあるので体調との戦い。

  • 4月14日(日) 東京  渋谷ストリームホール (2部制)
  • 4月20日(土) 神奈川 湘南bit
  • 4月21日(日) 埼玉  浦和ナルシス
  • 4月27日(土) 千葉  柏ALIVE
  • 4月29日(月) 福岡  Live Hall EMY
  • 4月30日(火) 兵庫  神戸Varit.
  • 5月03日(金) 広島  HIROSHIMA BACK BEAT
  • 5月04日(土) 大阪  心斎橋FanJ
  • 5月05日(日) 京都  ARCDEUX
  • 6月15日(土) 新潟  柳都SHOW!CASE!
  • 6月16日(日) 石川  金沢GOLD CREEK
  • 6月22日(土) 愛知  名古屋HOLIDAY NEXT

あとは8月17日(土)、18日(日)のアコースティックと、先日のニコ生で発表されたツアーファイナルが8月31日(土)と、7月にやるかもしれないセミファイナル。全部行く人どれくらいいるんだろう…

兵庫までのセットリストはツイートにまとめたのでそちら参照。

東京

  • 横に広い会場。1部は前で観て、2部は端で観てた。2部は前の密度がどんどん高くなっていったのが面白かった。
  • #べすぱいる ゾーンがあまり歌わない曲ばかりで、初披露の曲もあって楽しみが増える。
  • Pileさん本人がセットリストを考えたというのが今回のツアーの肝だと思う。
  • その他詳細はこちら。 https://monochrm.hatenablog.com/entry/2019/04/16/231612

神奈川

  • 会場がとにかく狭い。横幅があまりなくて、後ろの方は天井あるしあまり見えなかったのでは…
  • 渋谷が2部制だったのでこれ以降のセトリは足した感じになると思いきや、片方だけでした。
  • 音響がよくなかったのか、816 not foundとか序盤が歌いにくそうだった。MC挟んで改善されてよかった。
  • 前日が西木野真姫ちゃんの誕生日だったのもあり、ラブライブから3曲披露。 Daring!!は来るかもと思っていたけれど、No brand girlsWonderful Rushは予想外で焦った。Wonderful Rushソロなんて初めて聴いたよ…
  • まだ振りが入っているらしく、ほとんど踊ってました。自分も割と覚えてたのでご本人なら尚更だよなぁと。 No brand girlsサビは4thではなくTV版仕様。Wonderful Rushは自パート以外も歌ってて(ソロなので当たり前だけど)新鮮だった。
  • 後半になるに連れてPileさんの調子も上がっていって、特にVivid visionは完璧に歌い上げててすごかった…
  • この日はμ'sの時から数えてPileさんを生で観るのが100回目でした。すごい巡り合わせ。

埼玉

  • 会場は段差が2段ほどあって後ろでも比較的観やすい。自分は最下段後方を確保。スペースも十分で自由に動けた。
  • 湘南が渋谷1部ベースだったので浦和は2部ベースかなと思ってたら開幕⇒NEXT WORLD⇒で予想通り。
  • EGOISTがjazzyな感じと照明が合わさってライブハウス感が強くて非常によかった。
  • ライブのFLYが好きで毎回鳥肌ものなんだけど、この日もめちゃくちゃ引き込まれた。。。ああいう歌声が好きすぎる。
  • 待望の絆Heroさん!!! 昨年のツアーで何故か歌われなかった不遇のシングル表題曲絆Heroさんだああああああ!!! 武道館以来ですかね。昨年のLast Asia Tourのどこかのリハでやったという話があったかもしれない。
  • 終盤ブロックは圧縮かかって前の方が大変そうだった。

千葉

  • 前情報だと湘南より狭い会場と聞いていたがそうでもなかった。どちらかというと広さよりもステージの低さが気になった。壁際に陣取ったら謎にスペースできてたので跳んだら少し見えました。
  • スピーカーの近くだったが目の前のスピーカーからは音が出てなくて配慮を感じた。だけど途中から音量上げたって言われて音が出るスピーカーが増えてた。
  • 大好きな花と翼が来て大歓喜。そういえば #べすぱいる ゾーンだけじゃなく他の部分も結構変わってる。
  • 私の時計が2回転目。1回きりだと思ってたからまた歌ってくれて嬉しい。
  • 宝石とマーメイドきたー!? ソロで歌うのいつぶりだ… だいたいユカフィンが一緒だったというかユカフィンいないと歌わない曲と化してたからよかった。聴く側も周りにユカフィンファンいてアイドル現場のノリになってたことが多かったから今回は新鮮だった。最後のキュイン♪の振りもやってたのは見逃さなかった。
  • Feeling Deeplyがついに歌われました。自分がPileさんのバラードで一番好きな曲であり、死ぬまでに聴きたい曲リストに入ってた曲でもあります。事前のニコ生で歌うことを匂わされていたけれど、実際対面すると実感湧くまで時間がかかった。まさか聴ける日が来るとは・・・生きててよかった。
  • これまで本編ラスト(12曲目)だったVivid visionが11曲目に来て「あれ?1曲減った?もう終わり?」と思っていたところにまさかの最推し曲Dream of Princessがやってきて膝から崩れ落ちる事案が発生。前にいたフォロワーさんが道を空けてくれた(?)ので気づいたら前にいました(終わったら元の位置に戻りました)。いやーまさかDream of Princessが本編ラストになるライブに参加できるなんて・・・生きててよかった(本日2回目)。
  • ツアーも5公演目でセトリの傾向がわかってきたところで変化をつけてくるの、複数公演参加してる身としては本当楽しませてもらってるなと。感謝。

福岡

  • 会場はここ最近の福岡ライブ定番であるLive Hall EMY。ESP学園内の施設で、音響・ステージ・アクセスなど条件が非常にいい優良会場。ドリンク代いらないのもポイント高し。
  • 開幕がこれまでと変わってチェックメイト→絆Hero→素晴らしきSekaiという新傾向。福岡はよく来てるから定番曲を減らしたとのMC。⇒NEXT WORLD⇒もドリームトリガーもない代わりに最近歌ってなかった曲を多めに入れたとのこと。福岡は遠征勢が少なく、逆に地元や他の九州の人たちは福岡だけ参加するという人も多いので、こういう気遣いは嬉しいですね。
  • 客層も他の会場とは違って独特。全体的に大人しめだけど、たまに元気な人がぽつぽついる。自分の目の前にいた人はチェックメイトのサビのコールのところでジャンプしてて面白かった。
  • そういえばmoonのイントロとか間奏とかのコーラス、いつかのイベントで何て言ってるのかファンから質問があってわからないって答えていたが、2番後の間奏は口ずさんでてあれってなった。まぁそこなら聞き取れそうか…?
  • #べすぱいる ゾーンはFuruwasete→IN MY HEART→Your is All...とJewel Voxツアーを思い出す組み合わせ。MCから曲の入りで立ち位置に着くのに後ろに下がってスタンバイしたところでFuruwaseteだとわかって興奮しましたね…AメロでPileさんがこっちに来たら歓声あげます。
  • Your is All...は事前にどこかに入れたと言っていたので、歌うなら福岡かなと思ってたら本当に来た。4年前のJewel Voxツアーでも福岡でのみ歌ったんだけど、自分は参加してなくて。それがあのツアー唯一の心残りだっただけに今回この流れで聴けて、なんかあの時の自分が違う形で救われた気がした。曲自体も節目節目で歌ってきた大事な曲だからなかなか普段のライブでセトリに入れるのは難しいと思うけれど、前後の流れとか違和感なく自然に組み込まれて素直にすごいなと感心してました。
  • その後のHeroic Philiaも最初は普通に聴いてたんだけど、途中でこの曲はPileさんにとってデビュー前、少なくとも伝説のFLAREよりも前に出会った曲だったというのを思い出して、Your is All...からの流れを受けて目頭が熱くなった。。。歌からも力が込められているのが伝わってきて素晴らしかった。本人が意識したかどうかはわからないけれど、こういう繋がりを意識させてくれるセットリスト大好き。
  • 音響いい会場なので、全体通してPileさんの歌声をじっくり聴ける曲が多かったのもよかったです。

兵庫

  • 会場はそれなりの広さで、後ろに段差もあり開放的でいい感じ。音響も特に気にならなかった。
  • 柵が埋まってたので壁際に陣取ったが、フォロワーさんたちを見つけたので中央付近へ。
  • 横にいた集団がちょっと荒れそうな予感がしたので警戒しつつ開演。知り合いの知り合いっぽいのでそこまで酷そうではないが果たして…
  • 前の2公演と違ってこの日のPileさんは最初から好調、聴いてて気持ちよかった。
  • Melodyが不意に表れて思わず泣きそうになる。自分Melody大好きなんですよ… 個人的に思い入れが強い曲なので平成最後のライブに聴けて感慨深かった。
  • 平成最後といえば、素晴らしきSekaiとかDASHとかで微妙に歌詞変えて歌ってて会場が沸いたし、それをあとで恥ずかしがる姿も盛り上がりました。
  • 絆Heroが2日連続で聴ける事件発生。コールとかも無いし盛り上がりに欠けるように受け取られていたみたいだが、みんな身体揺らしたり首振ったりして楽しんでるので考えを改めたらしい。
  • Lost Paradiseあたりでモッシュに巻き込まれそうになったので、空間ができていた前方に避難。前は前で後ろから圧縮が来て押し潰されそうになることもあったけれど、それはそれで楽しかったです。殴られたり剥がされたりも皆無だったし流されることもなく荒れてるとはあまり感じなかった。
  • QuasurfのクラップするところでPileさんもぴょんぴょん跳ねながらクラップしてたのが可愛かった。楽しそうだったので自分も真似してクラップしながら跳ねてた。
  • ダブアンのMCがちょっと長めで、「幸せな平成だった」というのを聞いていろいろ思い返してしまったけれど、今そう言えることが本当に嬉しくて幸せな気持ちで終えることができたなと思ったら涙が止まらなくなった。平成という時代の最後にこうして笑顔でいられる場を作ってもらって、感謝の気持ちでいっぱいになって溢れ出してしまった。。。MCでボロ泣きしたのっていつ以来だろう…
  • そこからラストのGo My Way。最後にこの選曲はベストと言わざるを得ない。みんなで歌うところも泣きながら頑張って歌いました。
  • 楽しかった!って気持ちで終えることができてよかったです。本当いいライブだった。。。

単発で15曲は少ないかな?と最初は思ったけれど、半分終わったここまでで採用された曲数のべ50。これは異常なほど多い数。そしておそらくこの後もまだ歌ってない曲が出てくると予想されます。 しかも現時点で大半が1回しか歌ってないのでリハとかかなり大変なんじゃないかと驚くレベル。でもそれはきっと、浦和とかのMCで言っていた「みんなに楽しんでもらいたいと思ってセットリストを組んだ」というのがこういう形で表れているのかなと思います。 ファンとしてはこの心遣いは嬉しい限りですね。残りの公演もそれに応えられるよう全力で楽しみたいと思います。

…soldier gameと突っ走れボクラハMUTEKIはどこかで聴けるかなぁ。。。