記録を残すところ

自分のために残す。でもそれが誰かのためになるかもしれない。

オンコロ Presents「Remember Girl’s Power!! 2019」 (2019.9.1 渋谷ストリームホール)

2016年から開催されていて今年で4回目となるオンコロライブ。出演者さんが知ってる人ばかりだったので参加してきました。Pileさんは4年連続の出演!

会場は渋谷ストリームホール。4月に行ったばかりだけどここは観やすいしアクセスも良いので好き。端っこで観てたけれどこの日は音もよかった。 上手の柵取りに行ったら知り合いが固まってたのでその中で待機。

本イベントは、小児がん・AYA世代(15歳~39歳)のがん、 臨床試験(治験)の啓発を目的とする、女性アーティストによるチャリティーライブ(公式サイトより引用)。 ということで待ち時間にアンケートや唾液摂取の調査に参加。ライブ前後の変化を見るらしい。 こういうのはサンプル数が大事だから協力していきたい。

OPENING

今回のライブの経緯や目的などをスライドで紹介。 支援金があったとして、それをどの目的に使うか(予防、検診、治療、治療後とかだったかな)という問いが出てくるのはなるほどと思った。

各出演者のセットリストと感想など。

麻美ゆま

01. SCAR Light
02. ギリ☆ギリ My Way
03. I Want You Back (The Jackson 5 カバー)
04. Try Again
  • 2年前のオンコロで観て以来。
  • SCAR Light好きなのでまた聴けてよかった。
  • あとキーボードのサポートで入ってた堀 倉彰さんの演奏がめちゃくちゃ良かった。 MC中にさり気なく弾いてるBGMはプロの仕事。

松澤由美

05. 地球ぎ
06. 僕達はもう知ってる
07. YOU GET TO BURNING
  • 初見。名前は昔から知ってるがアニサマとかANIMAXとかでも観る機会がなかった。
  • 僕達はもう知ってるはひぐらしのなく頃に奉の主題歌という紹介から。 確かにひぐらしっぽい曲だなぁと思ってたら作詞作曲志倉千代丸で納得。
  • YOU GET TO BURNINGでフロアの一部が沸き始める。自分もこの曲は絶対聴きたかったので満足。
  • 衣装はコニカミノルタの技術で作った紙でできているものとのこと。機会があれば近くで見てみたい。

バンドセットの転換の間、麻美ゆまさんと松澤由美さんが出てきて司会の矢方美紀さんとがんについてのトーク。 がんに罹る1年前の健康診断では正常値だったというのを聞いて他人事じゃないなと改めて思った。 ライブでこういう話を聞けるのはオンコロならではだなぁ。

エルフリーデ

08. Starlight
09. Empty
10. MONSTER
11. PASSION
  • 去年のBBBFesで観て以来。曲調が好みなので結構楽しみにしてた。
  • 開幕Starlightはいいですね。そしてMONSTERはアツい。
  • 途中たまに差し込まれるギターとベースの掛け合いが好き。
  • Vibration聴きたかったけれどまさかセトリ落ちするとは;;
  • ギターの山吹りょうさんがモデルさんで異次元のかわいさなのもあってか、上手の沸き方がすごかった。

木山裕策

12. home
  • スペシャルゲスト枠で唯一Girlじゃない出演者さん。
  • 聞き覚えある曲だったけどどこで聞いたか思い出せず。
  • 穏やかで癒やされる素敵な歌声でした。

わーすた

13. ワンダフル・ワールド
14. NEWにゃーくにゃくにゃ水族館2
15. 遮二無二 生きる!
16. いぬねこ。青春真っ盛り
17. ちいさな ちいさな
18. Just be yourself
  • 去年の某学祭以来。特殊コールが多くて初見では対応が難しかったかも。
  • アイドル界では数少ない、個人的に好みな歌い方をしてくれる三品瑠香さんがいるグループ。貴重。
  • EDトークでちょっと名前が出たPLATONIC GIRLとか大好きなんだけどさすがに今日は来なかった。
  • 一方で先週公開の新曲、遮二無二 生きる!の落ちサビソロはめっちゃ好きなやつでしたね…サビラストの手を横に広げるところも良い…
  • あとは最上級ぱらどっくすとかうるとらみらくるくる(ry とかだと予想してたが今回はそっち系の曲少なめということで。
  • とりあえずわーすたはいぬねこを覚えておけば大丈夫だけど、落ちサビ前6人目の「わん!」でダメだった。アイドル現場、たまに突拍子もないコールで吹き出してしまう。
  • ちいさな ちいさなみたいな曲をワンマン以外で歌うの珍しいのでは。
  • Just be yourselfはイントロ力が強い。膝から崩れ落ちた。
  • 周りにファンの人がおらずほとんどコール入れる人がいなかったのでちょっと頑張った結果、喉がピンチ。 16小節口上2回はきつい。

夢みるアドレセンス

19. ステルス部会25:00
20. プラスチックガール
21. 20xx
22. キャンディちゃん
23. ファンタスティックパレード
24. Bye Bye My Days
  • TIF以来。
  • 最近の曲調が合わなかったりメンバが突然抜けたりで現場は離れ気味だったけれど、知ってるところはなんだかんだ楽しい。
  • しかしメンバの入れ替わりが頭の中で更新できてなくてちょいちょい名前呼びコールを間違える。
  • 他の出演者さんもそうだったがオンコロのアカウントが宣伝してた曲をやらなかったから主催からのリクエストは無いっぽい。それでも僕は夢をみるを聴きたかったが残念。
  • 振りコピメインで控えめに終わるかと思いきや、対バン最強の武器ファンタスティックパレードが投下される。この曲やっぱり強いって。最近たまにしかやらなくて今日もやらないと思ってたら不意にイントロ流れてきて発狂してました。この日一番はっちゃけてたかも。
  • そして間髪入れずにBye Bye My Daysが来て完全に「勝ち」でしたありがとうございました。頭抱えちゃう人も視界に確認できて嬉しくなった。

SUPER☆GiRLS

25. 花道!!ア~ンビシャス
26. 女子力←パラダイス
27. 絶対自分前進宣言!
28. 片想いのシンデレラ
29. MAX!乙女心
30. ナツカレ★バケーション
  • 初見。
  • 少ししか予習してなくてどれくらいついていけるかと思ってたら半分わかったので上出来でしょう。
  • でもラブサマ!!!は聴きたかった!
  • 人数が多く推しも特にいない時はだいたい近くに来た人か歌ってる人を観てる。

Pile

31. 絆Hero
32. 空色デイズ
33. Quasurf
34. 伝説のFLARE
35. ROAD
  • 今年もトリはPileさん。
  • こういうイベントでは珍しく控えめなセトリで、どの出演者さんも代表曲を携えてきている一方でこのセトリはかなり挑戦的では。他の出演者さんのファンが心配になったけれど、感想漁った感じだと空色デイズ聴けて喜んでる人を何人か見かけたのでよし。
  • 絆Heroはいろいろネタにされがちだけど自分は割と好きな曲ですよ?
  • Quasurfはツアー名古屋終わってから歌詞と表情を対比させて聴くようにしてる。前日は混雑してて落ち着いて聴けなかったからこの日はじっくり観れてよかった。
  • そしてラストの伝説のFLAREからROAD。Quasurfからの流れもあってこの2曲が至高だった…

前日に4月からスタートしたPile Circuit TourのFINAL(とSPACEY MUSIC祭り)があったけれど、この日はツアーが開幕した渋谷ストリームホール。前回のJapan Tourの最終日1/13に発表された時はサーキットの意味がわからなくて、誰かが「東京から始まって全国回って最後に東京に戻ってくるのでは?」って言ってた人がいたけれど、まさか同じ会場に戻ってくるとはね。

セットリストも、前日のFINALとスペ祭りは被りが⇒NEXT WORLD⇒だけだったのが、この日は前日2公演との被りが新曲Quasurfのみ。シングル曲も絆Heroと伝説のFLAREが来て揃った。なんとなく、FINAL終わった後もどこか終わった気がしていなかったんだけど、オンコロで最後のピースが埋まった気がした。この3公演揃ってツアーが終わったとやっと感じられた。FINAL当日はダブアンが叶わなかったけれどこの日が自分にとってのダブアンであり、ツアー千秋楽だった。そのサーキットツアーの最後がROAD。これ以上ない締め方だったと思う。

寄付贈呈式・記念撮影

最後は出演者全員登壇。一言ずつ挨拶と、感謝状贈呈。夢アドの志田友美さんに感謝状渡すお偉いさんがめっちゃ緊張してて完全にファンだった。裏で茶々入れまくる荻野可鈴さん、名MC。

最後に記念撮影して終了。終わった後はフォロワーさんとお寿司食べに行って〆。 開催当初は"謎"のチャリティーイベントだったのが、今はいろんな大学や企業から協賛を受けていて渋谷区も後援についたりでビックリ。 ライブとしても、事前に出演者全員発表、進行もスムーズ、一組あたりの曲数も多く音響良しで大満足でした。 今後も開催されたら是非参加したいですね。

セットリスト

麻美ゆま
01. SCAR Light
02. ギリ☆ギリ My Way
03. I Want You Back (The Jackson 5 カバー)
04. Try Again

松澤由美
05. 地球ぎ
06. 僕達はもう知ってる
07. YOU GET TO BURNING

エルフリーデ
08. Starlight
09. Empty
10. MONSTER
11. PASSION

木山裕策
12. home

わーすた
13. ワンダフル・ワールド
14. NEWにゃーくにゃくにゃ水族館2
15. 遮二無二 生きる!
16. いぬねこ。青春真っ盛り
17. ちいさな ちいさな
18. Just be yourself

夢みるアドレセンス
19. ステルス部会25:00
20. プラスチックガール
21. 20xx
22. キャンディちゃん
23. ファンタスティックパレード
24. Bye Bye My Days

SUPER☆GiRLS
25. 花道!!ア~ンビシャス
26. 女子力←パラダイス
27. 絶対自分前進宣言!
28. 片想いのシンデレラ
29. MAX!乙女心
30. ナツカレ★バケーション

Pile
31. 絆Hero
32. 空色デイズ
33. Quasurf
34. 伝説のFLARE
35. ROAD