記録を残すところ

自分のために残す。でもそれが誰かのためになるかもしれない。

YUI MAKINO LIVE CONCERT FIVE6THREE7 (2021.4.2 恵比寿ザ・ガーデンホール)

牧野由依さんのワンマンライブに初めて行ってきました。

一度行きたいと思いながらも、都合がつかなかったりチケットが取れなかったりでこれまで機会を逃していた牧野由依さんのワンマンライブ。 今回も先行抽選販売は軒並み落選でしたが幸いにも一般で確保できたので、満を持しての初参戦となります。

本公演はもともとは1/23(土)開催予定だったのがコロナの影響で4/2(金)に延期となっての開催でした。 ライブタイトルの"FIVE6THREE7"は、歌手デビュー日の2005年8月18日から当初の日程の2021年1月23日までの日数が5637日であることからつけられているということで、15周年記念ライブという位置づけでもあります。

会場は恵比寿ザ・ガーデンホール。駅からは動く歩道と地下を使えば屋根伝いに辿り着けるので雨が降っても問題なし。実際開場前は雨がぱらついてました。

入場したらピアノインストのBGMが流れていて良き。ステージには中央にグランドピアノが鎮座しており、周囲にはバンドセット。 定刻にアナウンス、数分押しで開演。コロナ対策のため声出し禁止で座席は一席飛ばし。立ち禁は特に言われなかったと思うけど曲調的に着席で。

セットリスト順に追って感想など。

01. ユーフォリア
02. もどかしい世界の上で

この2曲、おそらく最も衝撃を受けていたのが自分だと思う。

初めて牧野由依さんを観たのは、2010年6月7日にNHKホールで行われた、MJ presents 「新世紀アニソンSP.3」 公開収録ライブでした。

当時のニュース記事がこちら。

このとき歌ったのがなんと「ユーフォリア」「もどかしい世界の上で」でした。 まさか全く同じ2曲で始まるライブが自分の初ワンマンとなるとは・・・一体どんな確率だよっていうね。

アレンジは原曲と大きく変わっていて本ライブ用に作られたものだと思いますが、静かに始まっていき途中で一気に明るくなる流れは開幕感あってよかったです。

03. スピラーレ
04. 碧の香り *
05. シンフォニー *

(* は本人ピアノ演奏)

ARIAは漫画もアニメもリアルタイムで観てた人なので主題歌いっぱい聴けて嬉しい。ちょうど今は映画館で「ARIA The CREPUSCOLO」が上映している時期なのもあってタイミングがぴったりでした。

「碧の香り」「シンフォニー」は本人ピアノ演奏。 ライブに参加するにあたって特に聴きたい曲がいくつかあったのですが、その中の2つがここで聴くことができてもうこの時点で感無量でした。「碧の香り」イントロの流れるようなピアノは至高…。「シンフォニー」はARIA曲の中でも特別好きなのでこんなに早く聴けるとは思わず。ちょっとテンポがCD音源と変わってたのはライブならではですね。 そしてピアノの音がナチュラルにバックバンドの音に溶け込んでるのはさすが。

ところでグランドピアノがステージにあると演者は客席から見て左手に座ることが多いと思うんだけど今回は右手だったのはなぜなんだろう。

06. Colors of Happiness
07. お願いジュンブライト
08. ユメノツバサ
09. ふわふわ♪

「Colors of Happiness」は初めて聴いたんですがこれいいですね。知らない曲でもライブで聴いて惹かれることはたまにある。

「お願いジュンブライト」のサビで突然振りコピする人が複数現れて衝撃を受ける。ここの現場、振りコピ文化あるんですね…意外でした。簡単な振付だったので2番からはちゃんと対応しましたよ。声出し禁止だからクラップ以外にも楽しめる要素あるのは嬉しい。「ふわふわ♪」で振りコピ率が上がり、牧野さんから「ありがとう~!」の言葉も。

そして「ユメノツバサ」! これも聴きたかった! 昔ARIA曲とこればっか聴いてた時期がありました。ここしばらくは歌ってなかったみたい?でラッキーでした。

MCに入り、今回は15周年記念ということでいろんな曲を歌いたいというお話。 15という数字になぞらえて「15曲、15分、15周年メドレー」としてノンストップで歌うとのこと。 おもむろにステージに設置されるモニター、そこにでかでかとタイマーが表示されていて思わず笑ってしまいました。

10. 15曲15分15周年メドレー
10-01. Merry-go-round
10-02. ウイークエンド・ランデヴー
10-03. 三月物語 *
10-04. たんぽぽ水車 *
10-05. 私について
10-06. ジャスミン
10-07. 月の光 (ドビュッシー) *
10-08. What A Beautiful World *
10-09. 横顔 *
10-10. まわる まわる
10-11. 今日も1日大好きでした。
10-12. 囁きは"Crescendo"
10-13. the never ending rainbows
10-14. 夏休みの宿題
10-15. ワールドツアー

こうして改めてセトリを眺めてみると15曲ってライブ1本できる曲数ですね・・・メドレーでやる曲数じゃない(歓喜)

途中で楽器を持ち替えるメンバがいたり、牧野さん自身もピアノ弾いたりマイク持ち替えたりでてんやわんやでしたが、曲の繋ぎはどれも自然で15分きっかり終えられたのはお見事でした。1曲目で1分半超えててペース大丈夫かと思ったのは内緒。

そして私が死ぬまでに聴きたい曲であることで有名(?)な「横顔」がここで来た・・・ メドレーと言われて予感はしてたんですが見事的中。まぁ過去には2部制のリリイベで片方だけ参加したらセトリ変更点になって聞き逃したこともあるので一歩前進です。いつかフルでも必ず・・・

メドレーは聴く側としてはどうしてもフルで聴きたい想いが生じるので受け止め方が難しいのですが、「月の光」みたいなクラシック曲を組み込めるのはいいなと思いました。

いろんな曲を巡ったメドレーの締めが「ワールドツアー」というのは納得の選曲。メドレー通してみると個人的には「三月物語」「たんぽぽ水車」「ジャスミン」「夏休みの宿題」が嬉しかったです。

次が最後のブロックということでラストスパートへ。

11. secret melody
12. synchronicity
13. Brand-new Sky
14. Reset
15. Cluster *

ゆったりした穏やかな曲が多い印象の牧野由依さんですが、その中で異彩を放つアップテンポぶち上げバチバチ高まりソング「synchronicity」がここで登場。今日聴けるとは思ってなくてビックリ。ギターとストリングスがいい味出していてめちゃくちゃカッコいいアレンジに仕上がってました。 からの「Brand-new Sky」。サビの "Take a breath, it's a brand-new sky" のところ、ボーカルの伸びが超気持ちいい! ライブにおける個人的な聴きポイントの1つに、CD音源には現れない、ライブならではの歌い方でツボになる部分があるかどうかがあるんですが、今回まさにここが該当しました。

しかしこの2曲、完全にライブで化けた。ヤバイ。着席じゃなかったら危なかった。 後で調べてわかったんですがアレンジされたアルバムがリリースされてたんですね。

あと「Brand-new Sky」では曲中にバンドメンバー紹介もあったんですが、ヴァイオリンが雨宮麻未子さんというのを聞いて聞き覚えある名前だなと思ったら水樹奈々さんの2010年のツアーに帯同されていたお方でした。思わぬところで再会したケースその2。

本編最後は「Cluster」。ピアノの椅子に座った直後、上を向いて一呼吸入れていた姿が印象的でした。

EN0. オムナ マグニ (Instrumental)
EN1. アムリタ *
EN2. たったひとつ *

「アムリタ」は牧野さんのピアノとボーカルのみのソロ弾き語り。15周年記念ライブというのもあってデビュー曲の「アムリタ」は今日絶対聴きたい曲でもありました。インストの「オムナ マグニ」から入ったのも素晴らしい。

MCに入って新曲のお知らせ。タイトルは「シルエット」で、本日24時に配信されるとのこと。当日夜に配信開始ということで、このライブでいち早く解禁してくれました。割と好みの曲調でした。

EN3. シルエット

新曲初披露も終わって次が最後の曲。アンコール4曲も聴けると満足感が高い。

EN4. ハウリング

落ちサビの歌詞 "その声が聞こえてるから何度でも歩き出せるよ" のところが、声出し禁止の状況で妙に心に響きましたね。。。

2時間強で終演。 全体通して、バックバンドにギター、ベース、ドラムに加えてキーボードが固定でいる編成が嬉しかったです。座席的に運指もよく見えてよかった。その上ストリングスがヴァイオリンとチェロの2人いるのも原曲を演奏する上で欠かせない。チェロがいるライブって珍しいと思う。極めつけは本人がピアノ弾けるのが強い。音大のピアノ科を卒業されているお方なので安心して聴けました。やっぱり一番好きな楽器の音色はピアノだなぁ・・・

今回歌われなかった曲も、歌われたけどメドレーだった曲も、フルで聴きたい曲がまだあるので今後も機会があれば参加したいです。

セットリスト

(* は本人ピアノ演奏)
01. ユーフォリア
02. もどかしい世界の上で

03. スピラーレ
04. 碧の香り *
05. シンフォニー *

06. Colors of Happiness
07. お願いジュンブライト
08. ユメノツバサ
09. ふわふわ♪

10. 15曲15分15周年メドレー
10-01. Merry-go-round
10-02. ウイークエンド・ランデヴー
10-03. 三月物語 *
10-04. たんぽぽ水車 *
10-05. 私について
10-06. ジャスミン
10-07. 月の光 (ドビュッシー) *
10-08. What A Beautiful World *
10-09. 横顔 *
10-10. まわる まわる
10-11. 今日も1日大好きでした。
10-12. 囁きは"Crescendo"
10-13. the never ending rainbows
10-14. 夏休みの宿題
10-15. ワールドツアー

11. secret melody
12. synchronicity
13. Brand-new Sky
14. Reset
15. Cluster *

EN0. オムナ マグニ (Instrumental)
EN1. アムリタ *
EN2. たったひとつ *

EN3. シルエット

EN4. ハウリング