記録を残すところ

自分のために残す。でもそれが誰かのためになるかもしれない。

水樹奈々スマイルギャング 第1058次集会 書き起こし (2022.7.10 放送)

スマギャンで7月6日発売の新アルバム「DELIGHTED REVIVER」の話をしていたので、書き起こし。 全文ではなくところどころ省略してます。LIVE HOMEで歌う曲にも触れてるので注意。

奈々さん通算14枚目のアルバムDELIGHTED REVIVERがついにできました。ぎゅっとしてました。1か月前まで録ってた一方で2年前に録ってた曲もある。

どういったアルバムになったか

もう歌大好き!声を皆さんに届けたい!皆に会いたい!という気持ちを凝縮した1枚になっています。

DELIGHTED REVIVER発売企画 この曲が1番メドレー

MY ENTERTAINMENT

1番チェリボ泣かせな曲。聴いてると心地よいけど拍子が変わる。4拍子で始まるけど3拍子になってまた4拍子になるのを繰り返してる曲。だからそのままいくとおっとっとってリハで何度かなってた。あのチェリボをもってしても。自宅で練習してる時に間髪入れずに戻っちゃうから間奏とかじゃなくて歌のまんま流れ込んでく。あの格さんですら何度も経験したと。リハ初期段階ではよく起こってて珍しいと。身体に定着するまでは。本番はそういうことありませんけど思いっきり弾けられたらいいなと。この曲はもうDELIGHTED REVIVERを体現してる曲なのでメインテーマ的な感じでいい場所で歌わせていただきます。

Red Breeze

1番火薬の似合う曲。1月のSSAで初披露。ここって野外じゃなかったよね?っていうくらいものすごい花火が。いろんな多色の炎だけじゃなくナイアガラも降ってくるし最後バーンって上がるし。コロナ禍だと一番火薬が似合う曲だなと。

スパイラル

1番早く録った曲。新曲の中では1番早く録った。2年前に。ゲームの進行って早いから前もって録ってる。やっと皆さんに届けられるんだなという想いがいっぱい。ハガレンの想いもすごく込めた曲。改めて演じるにあたって自分も原作を読み返したし、歌う時にも演じた後に。先にゲームの収録があったからそれを経て歌入れをさせてもらえたこともすごく嬉しくて。これもライブでどういう表現になるのか。皆さん楽しみにしていただきたいです。

Reboot!

1番いきなりサビラストで高くなる曲。ずっと平和な時が続いて最後の最後でえらい高いとこになる。上下上下するのと急に高くなるのはそれぞれの難しさがある。ずっと高いとこにいてもイヤだしずっと低いとこも身体がビックリしちゃうし。声帯が低い方って響かせる場所が違うからそこを上手くスイッチングするのが大事だから身体に染み込ませないといけないなと。しかもダンス踊りながら。高いとこ歌うとこも振り付けがついてて、え、っていうポージングとかにもなる。そこはやっぱりスパルタでした。頑張りたいと思います。

HOLY TALE

1番夜空の下で歌いたい曲。この曲聴いた瞬間一聴き惚れして。水樹の曲って宇宙とか星をイメージした曲が多い。特に夏の曲だし爽やかな夜空が広がる中で歌えるような一曲を入れたいなと思っててこの曲に出会った時にビビッときて。今回野外の会場が無いからいつか満点のリアルな星空の下で歌えたらいいなと。これ聴いた時に宇宙、星座、愛、神話ってワードが浮かんで、作詞家の岩里(祐穂)さんに是非そのテーマに壮大な愛を書いてくださいって言って作ってもらった。シンプルなのにものすごい深い愛が刻まれてる曲だから、それをリアルな偉大な宇宙空間というか自然に抱かれながら歌えたら最高に気持ちいいだろうなと妄想してます。

ダブルシャッフル

1番クセの強い曲。1回聴くとずっと回る。意外と曲も短いからあっさり終わっちゃうからまたもう1回と。心地良いけど超クセつよだから歌う時大変。大変なのしかないけど中でも大変。ものすごい早口な感じだから畳み掛けてるんだけどちゃんとそこに表現を乗せなきゃいけないから、ちょっとでも「あ」って考えてると過ぎ去っていっちゃう、置いてけぼりになっちゃう。ライブだとテンション上がっちゃうから置きどころも難しいし、どういう風に自分がそこで表現できるか。生だとアグレッシブにいきたくなっちゃうからそうすると意外とフィットしないかも。抑え過ぎるとライブの空気感と乖離しちゃうし。いろいろ研究しながらリハーサルしてます。

Get up! Shout!

1番作詞に時間をかけた曲。リリースの時にもお話したんだけど、初めて、原作を読んでそのままの熱で書ききるのではなく寝かせた曲。1回読んで自分の中に浸透させる時間を作って、1か月くらい経ったかも。かなり前もって製作に入ってたから、アレンジとかができあがるまで自分の中で浸透させようと思って。すべての全体像が見えた時に着手してそこからはもう1週間で書き上げた。自分にとっても思い入れのある特別な作品だったということもあって、どの作品もそうなんだけど、20年ぶりに携わることになって、しかも自分が主題歌まで担当させていただく経験なんてなかなかなかったから、自分の中で納得いくものに仕上げるためにすごく時間をかけました。

ストラトスフィア

1番サビを書き直してもらった曲。本当にすみません。今回のアルバムにはロックバラードを1曲入れたいなと思ってた。というのもやっぱりこのいろいろな苦境に皆が立たされて、そこから一緒に立ち上がっていこうと、情熱的なというか重厚なサウンドのものを入れたいなと思ってたから、たくさんデモが集まった中でもこれが一際輝いてみえて、これをチョイスしたんだけど実際またここから製作に取り掛かった時に、もっとこの2年半の想いをぶつけるにはサビをもっともっと高めたいというか、もっともっと感情の起伏というか、自分の中で悶々と揺れ動くような気持ちを表現したかったから、お願いします、もうちょっと、クセつよじゃないけど、もうちょっとドラマチックにしてもらいたいんですと。もっとナチュラルな感じだった。起伏もそこまでないような曲だったんだけど。それで何度も書き直してもらった結果、歌うのがめちゃくちゃ大変な曲になりました(笑)。スタッフさんに「水樹さん攻めますねぇ。このラインあんまり選ばないんですよ皆。歌うの大変だから。」って。私も、あーやったわと、自分の首絞めたわと。でもこれだからこそ表現できたなってものがあるから自分の中では納得してる。ふくえんさん好き。重厚バラードソングぐっときます。物語を感じる。

Link or Chains

1番製作がスムーズだった曲。Levius-レビウス-というアニメのテーマソング。スタッフさんから是非水樹さんにってオファーがあった。そこからまたたくさんコンペがあって、その中からこの曲全員一聴き惚れして。イントロからめっちゃいい。またチェリボが厄介な曲なんだけど。どこが拍子の頭かわかりにくくなるような、どこかフュージョンっぽい感じになってる。それがいろんな戦いに巻き込まれていくストーリーにものすごくフィットしてて。レビウスチームもすごく音楽にこだわりのある皆さんだったので、提出した時にこれです!って一発で皆さんまさにこれを求めてましたって言ってくださって、アレンジも最初に上げていただいたものでデモテープの段階でこれができあがってたからこれを膨らませていく形だったから、もうトントントンって全部めちゃくちゃスムーズ。直すところもなくそのまま突き進んであっという間にできあがった1曲。

DNA -Dance 'n' Amuse-

1番セクスィな曲。もうセクシーよ。この年齢になったからこそ表現できる妖艶さ。ラテンの曲にチャレンジしたかった。夏だし。いつかタイミングあったらと思ってたらこの曲に出会って今だと。最初英語とスペイン語で構成されていた仮歌詞。メロディーだけのコンペだったから。英語だから成立してるのか、でもラテンのメロディ、特にこの曲に関して聴いてると、ちょっと歌謡曲に通じる部分があるから、これ絶対日本語にしてもかっこいいし、私の根幹にある演歌・歌謡曲にすごく通じるからフィットするんじゃないかなと思って選んだ曲。英語の堪能なしほりちゃんに歌詞をお願いして。日本語だけど韻を踏んで英語っぽく聞こえるようなニュアンスをたくさん入れてもらって。同世代だからこそ今の奈々ちゃんだったらここまで攻められるかなみたいな際どいというか過激なワードも入れてもらって作ってます。際どい衣裳で歌う?それはどうかな。でも振り付けはクネクネしてる。ラテンらしくクネクネ。

FIRE SCREAM

1番ライブで絶唱したい曲。今これをなかなか叶えられないのが悔しいけど、コール&レスポンスするところがたくさんある曲なので、もう絶対皆と一緒に歌いたいの。いつかその夢が叶いますように。

Stand by you

1番心癒される曲。レコーディングもチェリーボーイズが演奏してくれてる。だからよりお父さんに、だってもう20年後ろで演奏してくださってる皆さんがサポートしてくれてることで、より心癒されるというか寄り添える曲になったんじゃないかなと思ってます。ふくえんさんこれ好き。ということは松原さんも田所さんもきっと好きなはず。

全力DREAMER

1番ストレートな応援ソング。水樹が作詞した混じりっけなしピュア100%。夢に向かって一直線。しかも愛媛のことを回想しながら書いてったりするので、子どもの頃の無我夢中で夢に向かってたあの純粋さが大人になってどれだけ叶えられてるのかっていうタイムカプセル的な応援ソングになってるので、大人にも響く応援ソングになってるんじゃないかなと思います。

HOME

1番アンコールにピッタリな曲。ライブのアンコールって幸福感に満ちてるけどもうちょっとで終わっちゃうっていう切なさもあるじゃない? あの独特の空気を持ったメロディを書きたいなと思って作った一曲。このエンターテインメント、ライブっていうものが841日も有観客でできなかったあの時間があったから今こそこのライブへの想いを作りたいなと、届けたいなと作った曲なので、皆さんに愛してもらえると嬉しいです。

Go Live!

1番MVが新鮮な曲。一面ピンクの中で奇抜な衣裳を着て、最後は紙吹雪といいますか銀テープが落ちてきて口の中に入ってってみたいなアドリブ要素も満載だったりして。一番素の水樹奈々を感じてもらえるような、そんな元気いっぱいのMVになっています。

最後超駆け足になってごめんね!しゃべりすぎちゃったわ途中。もっと最後の方しゃべりたかったのに!

♪ HOME/水樹奈々 (フルサイズ)

エンディング

水樹奈々スマイルギャング第1058次集会「時間配分難しかった」の巻 もっとしゃべりたかった。皆さんごめんなさい駆け足で。

ライブまであと6日でドキドキしてる。皆さんが今お聞きの7月10日はリハ最終日。そこからちょっと空いてから本番。仕込みがあるし、遠征先の仕込みだから。関東だったらもうちょっと手前までやってるんだけど。だからドキドキしてます。新曲もあるからドキドキするし、いろいろあるんだな! がんばるよ! 皆さん楽しみにしててくださいね!