記録を残すところ

自分のために残す。でもそれが誰かのためになるかもしれない。

2023年振り返り

2023年を振り返ってみます。

今年は世間的には去年よりもイベントが増え、声出し可の現場も増えていましたが、自分はタイミング合わないことが多くイベ減の結果に。

個人的に今年は愛知に引っ越して2年目の年で、東京のイベントがコスト的には遠征扱いになるので少し敷居が高くなったのが大きいですが、それでも一部のイベントは配信もあったので良い時代になりました。時間的には最終新幹線で帰って来れるから遠征感が薄いんですけどね。

水樹奈々さん

今年は単独だけの参加。

1月のLIVE HEROESは期待してた曲、聴けたらいいなと思ってた曲、今回来ると思わずイントロで頭抱えた曲、等々いろいろ揃ったライブでとても良かったです。初日とかイントロ来るたび悶えてた気がする。

7-9月のLIVE PARADEは久しぶりの2か月超えツアーで長く楽しませてもらえました。ベストライブ的なLIVE HEROESの直後なのとアルバムリリースがなかったからどうなるかと思ってましたが、ライブの準定番曲が一同に揃う形になって逆に珍しいセトリになってましたね。去年よりも様々な会場に行けたしお話できた人も多くて充実してました。行けなかった熊本は次回絶対に行く。

12月のファンクラブイベントは事前情報がほとんどなく無心で参加したんですが、いろんな企画でいろんな表情や仕草を観れて、FCイベントってこうだったなというのを徐々に思い出していってとても良い時間でした。ナナオネアのクイズコーナーは、解答後のタメのところの表情が面白くて思わず笑顔になれました。それにしてもクイズの勘というか、ちょっとした手がかりを拾って答えまで結びつけていって、全問正解とまではいかなくてもほぼ正解というのは純粋に驚きでした。あそこでヒメムラサキ当てるのは凄すぎる…。

ライブパートでは、歌った曲が9年ぶりとか10数年ぶりとかいうとんでもない曲ばかりで衝撃でした。特にBLACK DIAMONDは、2010年のLIVE ACADEMY愛知公演に不参加だった自分にとって二度と聴ける日は来ないと思っていた「ライブで聴くことを諦めていた曲」でした。ファンになる前に歌ったとかそもそも一度もライブで歌ったことないとかならどうにもならないのでまだいいんですが、自分が追えてる時期で自分が行ったツアーの不参加の公演で歌っていたとなると後悔してもしきれず…。キャラソン、しかも同作品の迷宮バタフライがアレンジされて本人名義になっているとなると、この先もう聴けることはないんだなとずっと思っていました。それが今回クリスマス感も冬感もないと思うけど急に現れて聴ける機会が回ってきて、生きててよかったと心からそう思える日となりました。

あとは不参加だった中でも4月のEnerGia2023 広響 POPS CONCERTは行きたかったですが、仕事の繁忙期で見送り。あとは5月のRiCE RADiO~ほうたれ~のトークイベントも行きたかったですが、こちらは配信があったので救われました。AuDeeで配信されているRiCE RADiO~ほうたれ~はかなり好きな番組なので非常にありがたかったです。 今の環境に移ったことで断念せざるを得ないイベントは今後も出てくると思いますが、覚悟はできているので受け入れられるはずです。

FCイベントで発表された来年初夏のLIVE JUNGLEツアーもどれくらい参加できるかわからず、千秋楽は最悪不参加になるかもしれませんが、公演数も会場数も少ないので行けるところはできるだけ行きたいです。

その他

バンド現場は近隣で開催される機会はちょくちょくありましたがタイミングが合わず見送ることが多く、今年はあまり行けませんでした。比較的変化が大きい界隈なのもあってか、今年は名前が変わったり演奏メンバが変わったりサポートメンバが変わったりで、11月に久しぶりに参加したらいろいろ変わっててビックリでした。変化についていけるよう来年はもう少し参加できればと思います。

アニソン系はLiSA、KOTOKOZAQのワンマンに参加しました。自分はそこまで熱心に追ってないけど知ってる曲も増えてきて、参加する度に楽しさが増しています。アイドルやバンドは参加ハードルが低い一方で平均寿命が短いので、彼女たちのような長く活動しているアニソンシンガーだと安定して通えるのはいいなぁと最近よく思います。

ライブ以外だと、今年の年明けからTwitterサードパーティクライアントが次々と使えなくなっていき、今はもう公式だけになってしまいました。名前もXに変わって仕様もどんどん改悪されていって、触れる機会が明らかに減りました。あとは発言内容が好きなフォロイーの発言が減ったり方向性が変わったり、自分に合わないツイートが流れてくることが激増したり、離れる要素が着実に増えているんですが、一方で他のSNSに移行できないのはやはり人が少ないからなんだと思います。

自分の仕事の方は去年よりはましになったもののまだまだ不安定なので、あと1,2年は地盤を固めるための時間だと思っていて、その後の生活に繋げていければいいなと思います。

イベント参加統計(括弧内は前年比)

ワンマン       18 (- 4)
フェス・対バン  1 (- 2)
ミニライブ      3 (- 1)
トーク          1 (+ 1)
合計           23 (- 6)
(遠征9回(-3))