記録を残すところ

自分のために残す。でもそれが誰かのためになるかもしれない。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン オーケストラコンサート2021 (2021.8.14-15 LINE CUBE SHIBUYA)

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのオーケストラコンサートに初めて参加してきました。

自分が『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』という作品に出会ったのは比較的遅くて 昨年10月末 。 それから原作小説を読み、劇場に繰り返し足を運び、外伝も再上映を映画館で視聴、入場特典の小説もフォロワーさんから読ませていただき(超感謝!)、各種イベントレポートやスタッフインタビューを読むためにweb記事を漁るだけでなく国会図書館に赴いて雑誌のバックナンバーにすべて目を通したり、テルシス語を自力で解読して劇場版のヴァイオレットの手紙で読まれなかった最後の一文の意味に合点がいったり、とまぁ後からでもできる掘り下げをいろいろやっていました。

ただ、作品のイベントというものはやはりリアルタイムで追っている人しか参加できないもので。スタッフトーク付き舞台挨拶は参加できましたが、音楽イベントは今回ようやく機会を得ることができました。

自分は先行抽選で当選したDAY1と一般で取れたDAY2の昼公演に参加。DAY2の夜公演だけ配信されたのでそちらも視聴。一応これで全公演観れたことになりますが、キャパ半分で倍率も非常に高かったのでとても幸運に恵まれました。ほんとよく当たったな・・・

3公演通してセットリストは同じで、大きな差分は石川由依さんとEvan CallさんのMCの内容だけなはず。あとDAY2夜公演だけ、石立監督からの手紙があり、最後の出演者全員登壇が2回あった(他公演は1回)。

MCは石川さんがEvanさんに質問する形式。特にメモとってなくてうろ覚えで正確じゃないかもだけど記憶の断片を残しておく。

  • (DAY1) 劇場版ラストの切手が映るシーンで、Evanは音楽を流したかったが監督・音響監督は音楽を入れないのが要望だった。結果的には音楽なしとなったが、Evanは完成品を観てそれでよかったとのこと。
  • (DAY1) 劇場版ではユリスのところで泣くEvan。
  • (DAY1) TVシリーズでお気に入りは6話。最後のシーンで流れる曲がぴったりで良い。アニメを見るまでは作った曲がどこで使われるかわからないらしい。
  • (DAY2昼) 劇場版の曲はドイツで録った。なぜドイツだったかというと、TVシリーズは日本で録ったが、今回はTVと違って映画館で流すということで奥行きを出したいと思い、以前ドイツでヴァイオレットのイベントをやった際に縁があって打診した。
  • (DAY2昼) 曲を作る上で大事にしているのはメロディー。編曲やコードもあるけど日本の音楽はメロディーが重視される。
  • (DAY2夜) セットリストの選曲理由は、重要なシーンで流れた曲やオーケストラアレンジに合う曲をメドレーにした。外伝や劇場版の曲も印象的なシーンをピックアップ。
  • (DAY2夜) Evanの好きなキャラクターはホッジンズ。
  • (DAY2夜) 劇場版の楽曲にTVシリーズからのアレンジもある。TV版を思い出させながら新しいものを見せようという方向性で考えていた。
  • (DAY2夜) TV版は弦と木管がメイン。金管はあくまでサポート。劇場版では金管はエモーショナルな扱いでアレンジ。ヴァイオレットの成長も踏まえて大人っぽい音を意識した。
  • (DAY2夜) スタッフチームとはかなり長い期間の付き合いでロケハンなども同行させていただいて、絆が生まれて家族のように思っている。
  • (DAY2夜) シリーズを通してヴァイオレットの楽曲を制作しての想いは、すごく良い作品に音楽を合わさせていただいたのが嬉しい。何十年後でもとても大事な作品になっているのは変わらない、誇りを持っている。一生ヴァイオレットは心の中に残ると思う。
  • (DAY2夜) 斎藤滋Pからの質問 には「もちろんです、of course!」

あとは細かい感想を箇条書きで。

  • 個人的にアニメミュージックのコンサートは初めての参加。演奏とともに後ろに流れる作中の映像がありがたい。
  • TVシリーズはメドレー1が1~5話(4.5話にあたるExtra Episode含む)、メドレー2が6~10話と13話の映像。
  • ただ、音に集中しようとしてもつい映像に意識が行ってしまうのはやむなし。
  • ストリングスや打楽器は手の動きが音とシンクロするので、どの音がどの楽器から出てるのかがわかりやすい。一方で管楽器は音色を知らないと判断が難しい。素養が欲しい。
  • 曲中のタイプライターの音は、前半はグロッケンで代用していたが、後半はタイプライターが設置されてあの打鍵音を聴けた。やはりあの音は必須だなと。
  • 要所要所で入る石川由依さんのセリフ朗読も世界観により引き込まれて素晴らしい。アニメ系のコンサートならではの演出。
  • 今回は外伝と劇場版だけだと思っていたので、TVシリーズの曲を聴けたのは嬉しいサプライズでした。メドレーはこういう時にありがたい。
  • 「The Voice In My Heart」を聴くとヴァイオレットの世界に来たなって感じする。是非とも聴きたかった曲。劇場版アレンジされた「Another Voice Calls Out」の方も聴けてよかった。
  • TVシリーズのメドレーラストは「Violet's Letter」から「Theme of Violet Evergarden」で終わったのも美しい締め。セトリを組んだ人に信頼しかない。
  • DAY1はすべてが新鮮で聴くのに精一杯だったのが、DAY2昼は少し余裕ができた分より楽曲に入り込めた。その結果「エイミー」でボロ泣き。
  • パンフレットをDAY1終わった夜に読んだこともあってか、DAY2昼の「Her Spirit Lives on」でも号泣。映画でもほぼ毎回泣いてたけれどやっぱり一番好きなシーンです。
  • 「Echo Through Eternity」のみ指揮者が替わり、登壇したのはEvan氏。劇場版のメインテーマだからですかね。
  • 「WILL」のイントロを聴くと終わりが近づいていることに気づく。ほんとこの曲は大団円感がすごい…
  • 「未来のひとへ」で終わりかと思いきや、TRUEさん退場後に結城アイラさんが登場。そして流れてきたイントロは「Violet Snow」。これには思わず嬉しい悲鳴を心の中で上げてました。実際ちょっと声が漏れ出てしまったかもしれない。いやー、一番最後に"はじまりの曲"を持ってくる演出は弱点なんですよ・・・さらに今回のオーケストラ版イントロは神々しくて思い出すだけで涙腺が緩む。。。
  • パンフレット読んで驚いたんですが、掲載されているセットリストに「Violet Snow」がないんですよね。急遽追加したのかなと思いましたが、公式ツイートを見る限りアンコールという扱いだからかな。

 

  • DAY1は17:30開演、18:28前半終了、18:37MC終了、19:45終演。DAY2も同様に前半1時間、MC 10分、後半1時間強くらいのペース。
  • 座席は2階後方と3階後方。オーケストラコンサートなので前すぎなくてよかった。音響は特に問題なく良い。3階の方がステージ後方の様子が見やすい(双眼鏡使用)。
  • 最後全出演者が出てきた時はスタンディングオベーションしたかったけど周り誰もやってなかったので断念。DAY2夜は1人やってて良いなって思った。
  • チケットは1限&座席は1席飛ばしなのもあってか、開演前はとても静か。
  • そういえば演者さんもトークはMC時の石川さんとEvanさんだけだった。歌手の皆さんは歌唱のみでトークなしなのは今どき珍しいと思った。これはこれでいいのでは。
  • DAY1退場時、鶴岡音響監督っぽい人をみかけた。

ところで、劇場版では暗闇の中で芝生の道を進んでいく描写があります。ただ暗闇を進んでいた中で最後にはヴァイオレットの姿を捉え、追い越していくのですが、本編とは乖離したあの異質な映像は現実とは別の空間のようで、何かの概念のような印象を受けます。 作品の解釈の話になりますが、時計の音が聴こえることから時間の流れが示唆されており、過去から現在、そして未来へと、ヴァイオレットが歩んできた物語を画面の前の視聴者にメッセージとして伝えている比喩的なものではないかと個人的に思っています。 そんな映像が今回のコンサートでも随所で使用されており、開幕時のTVパートの前、外伝パートの前、劇場版パートの前、そして劇場版主題歌「WILL」の前でスクリーンに映し出されていました。正直、このコンサートには無くても差し支えない映像だと思いますが、敢えて複数回挿入されているのは何らかの意図を感じます。 しばらくその意味を考えていたのですが、本コンサートではTVシリーズ、外伝、劇場版と一通り扱っており、あの映像が入ることでこれらの橋渡しというか時間の流れが繋がり、このコンサートにおけるシリーズ全体のまとまりを持たせる働きがあったのではないか、というのが現時点で辿り着いた解釈です。

今回初めてのヴァイオレット関連の音楽イベント参加でしたが、コロナ対策で声援禁止で拍手のみだったのはオーケストラコンサートと相性がよく、ある意味最高の環境で聴けたんじゃないかと思います。今年で茅原実里さんが歌手活動を休止するということもあり、個人的にはこれが最初で最後のチャンスとなったかもしれないので、参加できて本当によかったです。

 

「Violet Snow」は至高。

セットリスト

<TVシリーズ>
01. Sincerely (歌唱:TRUE)
02. メドレー1
02-01. The Birth of a Legend
02-02. A Doll's Beginning
02-03. Back in Business
02-04. To The Ends of Our World
02-05. An Admirable Doll
02-06. The Voice In My Heart
02-07. One Last Message
03. Letter (歌唱:TRUE)
04. Believe in... (歌唱:結城アイラ)
05. メドレー2
05-01. Wherever You Are, Wherever You May Be
05-02. Across the Violet Sky
05-03. The Ultimate Price
05-04. Letters From Heaven
05-05. Violet's Letter
05-06. Theme of Violet Evergarden 

<外伝>
06. Debutante Waltz
07. Violet and Isabella
08. A Bond Between Sisters
09. エイミー (歌唱:茅原実里)

MC (石川由依、Evan Call)

<劇場版>
10. The Legacy of Violet Evergarden
11. On That Fateful Night
12. Another Voice Calls Out
13. A Young Boy's Hope
14. Beyond These Waves
15. After All These Years
16. The Hardships of Gilbert Bougainvillea
17. Tears in the Rain
18. A Young Boy's Last Wish
19. Live on for Me
20. Violet's Final Letter
21. みちしるべ (歌唱:茅原実里)
22. Echo Through Eternity
23. Her Spirit Lives on
24. WILL (歌唱:TRUE)
25. 未来のひとへ (歌唱:TRUE)

EN1. Violet Snow (歌唱:結城アイラ)